FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spiral grain maple

Category : ウッドターニング
一年くらい前にゲットしたspiral grain(旋回木理)のメープルを挽いてみた。



th_IMG_0481.jpg

捻れて生えてた木なので木目は緩くツイストしてる。
しかも凄まじいバーズアイ。んでカーリー。何コレ楽しい。



th_IMG_0469.jpg

ヒビが結構深くて多いので、外形挽いたあとにテープでぐるぐる巻きにして補強  のつもり。
内グリ超大変。心とツールが折れそうな程クッソ硬いし、
スポルテッドの一部がスカスカになりかけててどうしてもアンバランスがおさまらない。
あーデカいBowl steadyが欲しい。



th_IMG_0474.jpg

去年の春頃AB25の到着を待ってる間に作った、自作の超硬チップツール。
これでチビチビ掘り込んでるけど気が遠くなりそう。

構造は見たまんまHunter toolと一緒。
丸棒鋼材の先端をチップ底部と同じRに削って磨いて、ネジ切ってあります。
着けてあるチップはたしか京セラのRCGXだったと思う。

当時使えるチップを各社のカタログから探してるうちに
イスカルと、サンドビックと、京セラのに行き着いた気がする。
逃げ角が10°前後ですくい角がポジティブで、シャープエッジ加工である事、
ボルトオンクランプ可の設計で専用ネジも入手出来る事、
コーティング無しの微粒子タングステンカーバイドである事、とか。まぁウンチクはどうでも良いか。

ベベルラビングして使うので内グリがクリーンカット出来るのと、
スクレーピングみたいな使い方も可能でわりと便利。リングツールと似てんのかな。
ちょっと当て方間違えるとキッツいキャッチ食らうのも一緒(苦笑




















オマケ


バーズアイメープルの原木を見ていたら、何かに似てるなと思ってたんだが
家に帰ってから思い出した。


th_IMG_0479.jpg

e0008322_22105833.jpg

スポンサーサイト

Comment

Re: ステディレスト

こんばんは。いつもお世話になってます。

正直甘くみてました。このまま無理矢理続けてもいい結果にならない気がします。
Robustがゴツいsteady作ってるので、使ってみます。

ステディレスト

おはようございます。
ターニングで重要な事の上位に「いかに安定した回転を得るか」があると思います。
バイブレーションは出来るだけ避けたいものです。
ステディレストは有効なソリューションなのでもっと多くの人に着目してほしいです。
私は必要に応じて3種のステディレストを使っています。
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。