
Category : スポンサー広告

光陰矢の如し

Category : 雑記
先週末はちょっと静岡へ帰省。
ついでにオフコの工房スタイルで買い物しつつ、木工女子と名高いサワノ氏
イケメン店長にイケメンコーヒーを出してもらいつつ、ターニング談義など。


サワノ氏、せっかく来てもらったのに新製品の機械に夢中になりすぎで本当にスミマセン。


店長、モンキーありがとう。もの凄く下品にボクらの青春スタイルに改造してupします。



そして集塵機お買い上げ&お持ち帰りの図。

th_IMG_0432.jpg

一馬力の小さい方にしたけど、梱包は結構デカいし重い。
店長と二人掛かりで、ギリギリ積めた。



th_IMG_0438.jpg

帰って組み立て。オサレですね。

工房スタイルで動かしてみた時も感じたのだけど、
やっぱ自分で作ったサイクロンよりずっと強力に吸う。モーターは一回り小さいのに。
設計的に圧力損失が大き過ぎるのか、どっか漏れてるのか。一度バラしてみるか。

分離もなかなかいい感じで、これを10万切った価格で出したオフコは偉いと思う。



th_IMG_0436.jpg

シャフトを新しい構造にしたガウジが出来た。
Woodcutのヤツみたいに先端だけハイスで、無垢のシャフトに繋ぐんだけど
長さを調節出来るようにしてみた。



th_IMG_0435.jpg

こうなってる訳です。

別に要らない構造と言えばそれまでなんだけど、
こんなのがあってもいいじゃない。
エクストラロングやエクストラショート的なのは、たまに欲しくなりません?


「ジャキ ジャキ ジャキ シャキーーーン!!!」


みたいなイメージの為だけに作ったとも言える。







th_IMG_0433.jpg

実家が薪ストーブになっていた件。

帰る度にメルヘンが加速している。

でもまぁ丁度いいので端材は皆ここで燃やしてもらおう。車代はかかるが何トンも産廃出すよりマシだ。
引き取りを頼まれてるがちょっと持て余してる切り株なんかも、薪なら。
かなり大量にあるので、大阪近隣でも薪ユーザー探してみましょうかね。


th_IMG_0440.jpg

帰り道の遠州灘。いつの間にか建っていた風力発電用の巨大風車。
日本じゃないみたいだ。

Comment

Re: No title

何でもそうですけど、特に機械ってデザインが良いと使い易いす。
ただし見た目だけで使い手を無視した道具モンは、どんなにカッコ良く見えてもダメすね。
それはそもそも良いデザインとは言わないか。

反面、何を見たとしてもこれ何に”使うの?”って言っちゃうような、
いかにも硬直的な固定観念にも疑問はありますが。
難しいっすね。

No title

サイクロンなんかカッコいいな。
おされな薪ストーブがうらやましいw

Re: こんばんは☆

ちわっす。

ストーブで炙った切干芋が嬉し恥ずかし故郷の味。
小学校の頃、道ばたに干してあるのをクスねて食べてた思い出。

集塵機君には早速ミーティングで活躍してもらいました。

こんばんは☆

リンクありがとうございます!
私 名高くないと思うケド....(笑)。

集塵機、イイ感じじゃないですか。
思う存分、ペーパー吸い込まれちゃってくだサイ!
私も張り切って参りますので またいろいろ教えて下さいね。
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
