
Category : スポンサー広告

久々に彫金ネタ。

Category : 彫金
最近はもっぱら木ばっか削ってるような様子だねと言われたんですが、
ボチボチと金属とかも続けておりまして。

去年末までに作った奴らの写真を撮ってなかったので、
保存とupも兼ねてパシャり。

Dreamweaverもmacromediaの頃と大分使い勝手が違って、買う気になれないので
サイトは暫く放置プレイ。という訳で↓



th_IMG_0615.jpg

"信ちゃんコンチョ。" SV950 オーバーレイ

久しぶりに細糸鋸で切ったが、意外とイケた。


th_IMG_0628.jpg

"A Lion like Iron in Zion2号" SV925 キャスト

闘魂注入により再度ライオン。大分マシになったと思うが、ちょっと軸がズレた。
コンデジでマクロ撮りすると鼻ばっかりデカく見えるので、
遠目からパシャり。



th_IMG_0612.jpg

"ガラスのココロ" インサイドアウト・パイレックスガラス+SV950 覆輪とキャスト

真ん中にハマってるガラスはnamiumiの高田さんに無茶ブリして作ってもらった
ボロシリケイト(ホウ珪酸)ガラスの玉。いわゆる耐熱ガラス。
確か6、7年前だったと思う。留め方を悩んでるうちに忘れてたなんて言えない
この系統のガラスは大好きで、10年くらい前からずっと注目してるが
まぁそれはそれはヤバいんです。ブッ飛んだのが多くてホント飽きません。
色のセンスが致命的に欠如してる俺には逆立ちしても作れないな、とも思う。


th_IMG_0604.jpg

"タンタルのリング" 純タンタル 平板から打ち出し

木目金作ろうと思って中国のレアメタル精製業者から輸入したタンタルなんですが、
銀との拡散接合にちょっとハードルがありまして。
とりあえず単体で加工してみようと、ネイティブアメリカンのコインリングよろしく
ドーナツ状に切り出した板からハンマーで叩き絞ってリングに成形。
しかし磨くのがメチャクチャ大変だった。焼きの入った鋼が楽だと思えるくらいに。



th_IMG_0607.jpg

"ザ・ファーーーントム・オブ・ジ・オペラ 伊豆 ヒア。" SV925 キャスト

怪人。伊豆の南東の方の。



th_IMG_0595.jpg

"盾" SV950 キャスト(2ピースロウ付け)

「あたしってばガード堅いんだからね!」的な、何かにインスパイアされて。
もうアクセサリする事はほとんどないけど、オレの場合身に着けたい物と作りたい物は
別であることが結構多いなぁと思う。他人事のように。


 
th_IMG_0633.jpg

タンタルの木目金の続き。 純銀+K18ホワイトゴールド 拡散接合

いやもうとっくにタンタルじゃなくなってるんだけど、そこはまぁ。
何層にも交互に重ねた純銀とK18WGの板を接合したら、
叩き伸ばしては削り込み、叩き伸ばしては削り込みを繰り返して模様を出していくんだけど
その模様がなんかイマイチ。悪くはないんだけど、もう一つ。
削り込むタイミングや深さ、動かし方がちょっと甘かったかな。
高かったのになー。

しかし一番の問題はこれを作り始めたそもそもの理由が、今はもう存在しないという事でして。
いやはやどうしたものか。

一発ギャグ用には高価過ぎるし、自分ではもうアクセサリー着ける気はしないし、困った。


あ。タイピンとカフス、かな。

Comment

Re: No title

ここ何年か貴金属が高騰しまくって泣きそうです。
銀とか5、6年前までグラム20円以下だったのに。

No title

凄いなこりゃ!
材料費が怖いぜ・・・
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
