スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコが増えてきた。

Category : ウッドターニング
良くない傾向。
やや減煙を志す。やや、ね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オレが使ってる旋盤用のチャックはVM120とsuperNOVA2がメインで
それぞれ数個づつ持ってんですが、
NOVAはもともとKC-14用に買ったものだったので1-1/4" 8tpiのアダプターは
一個しか買ってなくて、都度付け替えて使ってまして。

いい加減メンドクサイし、ここ何ヶ月かはKCは真空チャックでの仕上げ専用機みたいになってるので
全部1-1/4に替えてしまおうとオフコにアダプターを注文。
しかーし!何故かAB25の主軸に合わない。しかも一緒に頼んだ2個とも。
イラッ☆としつつも、現物送り返す手間も交換頼んで待つのもイヤなので
Beallのタップをブチ込む事に決定。こんな事もあろうかと持ってて良かった。



th_IMG_0424.jpg

何だコレ。結構な量の切り子(切り粉?)が出ましたよ。

マシニングで作ったもんがこんな極端にアンダーサイズとか有り得んの?と思ったが、
以前にもVicmarc純正のアダプターが主軸に合わなかったことが一度あった。
その時は交換してもらったが、原因は分からず。

一年で3個もこんなんに当たるのが不運なのか、良くある事なのかは分からんが
このタップは使える。木材にも使えるし、自分の旋盤と同じネジピッチのを1本持ってて損は無いと思う。
BeallのLathe spindle tap



そして本日の金工その2。
ちょっとなるべく薄いパーティングツールが欲しくなってカタログ見てたのだけど、
これはナイフ作ってる人間が買ってはいけないモノだと確信。

しかしいざ作ってみようと思うと、厚み1.5mmとかのハイス板材ってなっかなか見つからず。
ガウジ用の丸棒買ってるハイス専門の鋼材屋でもHAPの板は10mmからしか無いとか。
生材でないなら焼入れ研磨済みはどうよ?と調べてみたら、ありました。
YXM1(SKH51改良)の焼入れ研磨済み1.5×150×200!!やったね。
法人対応のみのハードルも自分の会社でコッソリ登録。ウヘヘ。
竹内型材研究所


th_IMG_0430.jpg

早速切り出して、それっぽいカタチに。なかなか良いじゃん。
あとは穴空けてハンドル付けるだけだな、と思ったとき気づいた。
手持ちのドリルでは加工出来ない事に。あ”ーもう。超硬でTiAlNとかコートした工具が要る。

もう今日は仕方が無いのでターニングに移行。ドリルはmonotaroで頼んでおこう。

という訳でこないだもらってきた材料から、これ以上割れが進むとマズそうな
チークのフリッチ材をとりあえず削ってみる。



th_IMG_0429.jpg

チーク φ190

なかなか良いんじゃないでしょうか。オレの腕じゃなくて材料のハナシね。
チークはこっから飴色になってくのでちょっと楽しみ。ナイスチーク!ナイチ!



th_IMG_0427.jpg

ブラックウォルナット φ240

コレがまたなかなか上等な杢物。本当にありがたいことです。



12/31 23:59 追記
良いお年を!



1/1 0:01 追記
アケオメ!
スポンサーサイト

Comment

Re: No title

あけましておめっとさんでございます!

ハイス板は手持ちタイプのサンダーに
デビ父やんにもらった0.8mmの切断砥石付けて切りましたよ。
良く切れるからやるよと貰ってきましたが、ホントに切れる。
鋼材自体もt1.5mmなんでわりと余裕でした。

切断部は刃にならないとこだし、ハイスだし、
ちょっと切削用エマルジョンかけましたけどあんま熱は問題無さそう。

No title

明けましておめでとさんですw
ところで熱処理済みのハイス板って、どうやって切ったの?

Re: チャック全開

hata氏も結構ハズレ引きましたか。多いのかな。
コードの違いは知りませんでした。でも販売店によって仕様が違うのはよくあるので
時期やロットにもよるんでしょうかね。

チャック全開

わたしは7年で2個不適合あたったので、統計とるとどんなもんでしょうかね。

そういえば、teknatoolの1-1/4インサートは二つあるんですが
コードILNSとIYNS。おなじもの??
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。