
Category : スポンサー広告

Turning toolの設計開発その2

Category : ウッドターニング
また大げさなタイトルですが半年前の続き。↓コレね。
Turning toolの設計開発

去年の春にウッドターニングを始めてすぐ、自分で刃物も作りたいと思いたって
慣れないCADで書いた図面を加工屋に持ち込んでオリジナルのガウジを作ったんですが、
ターニング歴2、3ヶ月くらいの人間が作ったにしてはこれがまぁまぁ良くて。
調子に乗ってじゃあ今度はちゃんと話の出来る業者に頼んで、ちょっと仕様と材料も変えて、
サイズも色々作ってみよう、と。






ここまでは前回。んで続き。






th_IMG_0590.jpg

結局材料には日立金属の粉末冶金高速度鋼HAP40とHAP72をチョイスしました。
HAP72は流通してるハイスとしては最高に硬くて磨耗しにくい材料だけど、
HAP40の倍くらいの単価。倍の性能がある・・・と・・いい・・・な・・・・。

いや、実際倍は無いな。なんとなく体感出来るかどうか?くらいの差だと思うが
検証しないではいられない病気なんですね。はい。

いわゆるフツーの無垢削り出し一体式と、先端交換式の2種類作りました。
先端交換式はショートシャンクとロングシャンクを別にSUJ2で製作。
”径の太いガウジをなるべく手元近くで操作したい時には16mmショート”、
”細い径でもオーバーハングをなるべく長く取りたい時には10mmロング”、みたいな選択肢を
作りたかったのです。

あと、工業試験場に硬度試験を依頼しに行ったとき、
バイトのビビリを抑える新技術を開発してる方が試験を担当してくれまして、
ちょっとだけアドバイスしてもらったりしたのです。これも組み込めると良いな。



th_IMG_0588.jpg

スピンドル(シャロー)ガウジ。無垢と先端交換式それぞれφ10、12、16の3サイズ。

th_IMG_0586.jpg

ボウル(ディープ)ガウジ。同様にそれぞれφ12、16の2サイズ。
いわゆるsuper fluteタイプ。フルートのRは自分好みにオリジナル設計。

加工してくれたフライス屋さんは本当に粋な方で、こんな面倒くさくて金にならん仕事も
真摯に対応してくれた。 マ ジ で、感謝してます。T社長ホントにありがとうございます。



th_IMG_0587.jpg

フルートの切り上がりはこんな感じ。フライスで切ったのでエッジがシャープ過ぎるかも。
ちょっと研磨して落とすべきか。



実はコレ、わりと早い時期に形は出来上がってたんですが、いざ熱処理という段階で
熱処理業者の対応のあまりの横柄さに頭に来て、放ったらかしのまま数ヶ月。

しかし最近自分の作業の中でアレコレ思う所もあったりして、そんなんも踏まえてとりあえず形にしようと。



改めて件の業者に再度連絡取ってみると、なんか担当者が変わったらしく非常にスムーズに話は進み、
年明けにはお披露目なるか?てなトコ。

スキューとかスクレーパー見たいな平物も同材料で進行中なのだけど、
こっちは入手できる材料の形状にちょっと問題がありまして、まだ少し時間がかかる模様。



はてさて。

Comment

Re: 初コメントです!

どーもです。何者か?うーん、ほぼニートです。
んでもって木工も金属加工も趣味です。

今回のミーティングは出来るだけ、旋盤に触れる最初の機会とか
一人でやっててて行き詰まったり、色々見せ合いしたり情報交換の場を
関西で提供したいなというトコを目指してます。
なので本当にざっくばらんな感じにしたいなと思ってます。
あとはweb上ではちょっと公開しにくい事なんかもコッソリと・・・笑

ただ静岡からはなかなか大変かと思いますんで、何かの機会に西へ来る事があれば
そのついでにでも。
あ、よければミーティング案内のところへメール下さい。
↑の話じゃないですが、事実であっても公開してると書きにくい事もあって。

初コメントです!

PAЯOさん 一体 何者デスか?

まだガウジを研いでもいない私からすると
すご過ぎて全然意味が分からない(ゴメンナサイ....)です、笑!
作った刃物は何か柄の様なモノに差し込んで使用するという感じですか?
ウッドターニングは趣味で、本業は金属加工系のヒトなんですよね?
自分で刃物の形状を考えて工業試験場とか行っちゃうんだなぁ、
ホントすごいです、ホントすっごーい。

も少し近かったら私もPAЯOさんの工房のワークショップ、
(すごいヒトばかりで緊張しそうですが)行ってみたいけど
さすがに大阪は遠いです。
.....貧乏なので余計に遠いです。


非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
