スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

進捗

Category : ウッドターニング
写真が下手なのはもういつもの事で。かといって後加工する程のモンでもないし。



th_IMG_0368_2.jpg

ブラックウォルナット φ160×H120



th_IMG_0370.jpg

ブラックウォルナット φ180×H150



th_IMG_0373.jpg

ホワイトオーク φ240×H55、φ150×H50


オークはコアリングで救出した中身。外身はバッキバキに割れた。物凄い本末転倒感。

木取りが逆だったかなとも思ったけど、よくよく現物眺めてみたらどうやら厚みの問題らしい。

このオーク、今までの材の中でもかなり異質というか
もの凄い目詰みで硬くて水っぽくて、しかもタンニンたっぷし。
刃物があっという間に真っ黒になるし、材面にちょっとでも鉄粉が着くと
ゴマ塩振ったような黒いシミになる。しかし仕上げ切れればヒジョーに、良い。頑張ろう。

シミについてはこれ逆に面白いんじゃね?と思って調べてみたら、ありました。
エボナイズと言うそうで、タンニンを鉄と反応させて染める手法。
真っ黒になるので、黒檀化=エボナイズと。白いのが目的の製品からしたら鉄汚染。・・・汚染か。

普通?は別のモンでタンニンを補って染めるようなんですが、このオークならそのままイケそう。
白黒でも面白いかな。

フヘへ。フヘへへへ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
