
Category : スポンサー広告

Bowl Coring

Category : ウッドターニング
やってみた。
ちょうどつい先日デカい材料をもらってきた所だったので。
というかソレがあったのでMcNaughton買ったんだけど。



th_IMG_0357.jpg

今回は2tトラック借りて行った。貯木場から上げられたまんまでスゲー湿ってるので
ムチャクチャ重かった。2tで正解だった。



th_IMG_0352.jpg

沈んでたときのフジツボ。びっしりフジツボ。






今回のオークは板目も柾目もかなり厚みが取れたので、久しぶりに木口以外から器にしてみることに。
最近はナットの木口ばかり見てた気がする。

とりあえず板目でφ450×250mm厚位のブランクにラフカットして
旋盤に乗せてみるが、小物の感覚で角落としたくらいではAB25でもグワングワン揺れる。
ヤベェ!!って一人で叫んですぐ緊急停止。この大きさと重さだと、ちょっとバランス狂ってるだけでも
もの凄い遠心力になるので危険。もっかいチェンソーで細かく形を出して、再度トライ。

低速でなんとかラフィング出来たので、お待ちかねのコアリング。
Make MahoneyのDVD見てきたけど、ヤツの英語はよく分からんかった。
んー、ツールとレストの構造からよく考えれば何とかなるべ。



th_IMG_0362.jpg

うん、何とかなった。
それぞれちょっと分厚いのはご愛嬌。初回にしてはまずまずじゃねーかと。



しかし途中、旋盤が浮き上がりそうな程もの凄いキャッチは食らうし、
ベルトのスタックは頻繁に起こるしで、まーなんとも怖いツールだなと。
DVDに出てたオッサンみたいに華麗にやるには、エラい苦労しそうだ。

でもまぁ普通にやったら無駄になっちゃう大径ボウルの中身が活用出来て、
ゴミも減るしデザインの幅も広がるのでまだ暫くは頑張って使います。

Comment

No title

なんか今回のオーク、刃物の持ちがヒジョーに悪いんですよ。
塩分が残ってるんですかね。チャックもすぐ錆びるし。

太鼓屋さんみたい。
切れ味よくないと即死ですな
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
