スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦しいのは

Category : 雑記
誰のせい?



実際苦しいのは自分で、苦しいと思う作用は全て自分の内部で起きている事なのに
「何故苦しいのか」という理由とか原因を外に求めるから
全く改善されないし、むしろそれは発生場所から意識を遠ざけてしまう行為な訳で。



自分は悪くない、誰かのせいにしたいという逃避は
ほんの一時的に苦しみを和らげてくれる事はあっても
それはそれはタチの悪いモルヒネみたいなもんで、そもそも効果が殆どない上に
耐性上昇もハンパ無いからなかなか抜け出せない。
抜け出せない事にも気づかないのが殆ど。



誰が悪いとか、何かのせいだとか、実はそんなのの殆どがフィクションで
敵なんてどこにもいなかった、ってのがホントのトコロだと思うんですがね。
もっかい言うけど、敵って本当にいるの?本当に、あなたの、敵?



もし居るとしたら、それは文字通り当人の中だけに居るもんなんじゃねーんですかと。
克己ってことですよ。っても体面だけの意味ない標語とかの類なんかではなくて、
むしろ笑えない程リアルでロジカルな方法論だと思ってます。



別に宗教とか思想とかカブれてませんよ。否定する気もないけど。
あ、お釈迦様にはマジで会ってみたい。









僕は自他共に認める生粋の怠け者なので、なるべく楽に生きたいのです。
楽出来る方法を考えていたら、ふと、思う所あって。

楽をする為の一生懸命という矛盾を抱えながら、
今日もサボりサボり、ボチボチと。


スポンサーサイト

Comment

No title

苦しいところの基準は、自分のモンやから、
基準を高くしたら、苦しくなくなるのかも?
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。