
Category : スポンサー広告

サイクローーーーン その2

Category : ウッドターニング
塗装したサイクロンセパレータを集塵機に組み込んでみる。




元はこんな感じの製品。

th_MH001VP.jpg



モーターの下にサイクロンが収まるスペースを確保する為に
1インチの単管パイプで丈を延長。本体フレームも1インチなのでジョイント金具がピシャリ。
重量のあるモーターとファンの位置が高くなって不安定になるので、
補強の為パイプをいくつか追加。ホントは溶接で組みたかったが、ハードル高過ぎで今回は断念。いつかね。

th_IMG_0294.jpg



んでサイクロン下のゴミ受け。ホントはファイバードラムを使う予定だけど、
とりあえず稼働用にホームセンターで買ってきた蓋付きポリペール。
蓋に穴空けたら旋盤でフランジ的な物を作ってサイクロンと接続。適当工作。

th_IMG_0293.jpg



結果、まずまずの性能。かなり分離してくれてる。
しかし間に合わせのバケツモドキでは容量が小さ過ぎなので
ファイバードラムを発注。あとフィルターをカートリッジシリンダ式に替えたい。
しかしこれが結構お高い。なんとか安く手に入らんかなぁ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
