
Category : スポンサー広告

木材の調達 その2

Category : ウッドターニング
ちょっと前まで結構カネ使ってアチコチから買ってたのだけど、
最近はめっきり買わなくなった。

高価な銘木買ってみても結局まだ使いこなせないと気づいた(遅 のと、
その気になって探してみるとタダで手に入れる方法が結構あるもので。

前にも材料が手に入り易くなったことは書いたけど、
色んな人の好意でほぼ目的とする物に辿り着けたかなと思う。



誰かに取ってはゴミみたいなモンも、別の誰かにとっては宝の山だったり。
良くある話と云えば良くある話なんだけど、じゃあ自分の求める物に巡り会えるかどうかってのは
なんつーかもう、縁だわね。あと日頃の行い。いやマジで。

これだけ情報を手に入れ易くなった現代でも、やっぱ生の人脈だなぁとしみじみ思う。
インターネットは大好きですけどね。

基本的には人付き合いとかメンドクセーと思うタチでして、
今まであまり真面目にやってこなかったんですが。なんていうかこう、悔い改めようかなと。
助けてもらわんと、一人じゃ殆どなんも出来ねぇ。










作業場に入りきらない程の丸太とかフリッチとかの落とし。

th_IMG_0286.jpg

th_IMG_0287.jpg

これ全部タダ。殆どがいわゆる高級材とか稀少材といわれるような物だっつーから笑える。
ってももちろん、現金が出ないだけで他に負担すべき物は色々あるけど。
関係の構築からトラックの調達、積み込みも荷下ろしも製材も全部セルフ。

それにしたって余りあるメリット。つーかそもそも、こんな塊状の木材なんてカネ出したってなかなか買えない。
だって需要無いもの。誰も必要としないから誰も売らない。あ、小売りの話ね。



ちなみに丸太で一個30~50kg位。翌日は全身筋肉痛。

Comment

No title

人脈こそ宝か・・・・・。反省反省・・・。
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
