スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブラッドポイント

Category : ウッドターニング
木工に使うドリルは、鉄工用のヤツを流用する事も可能なんだけど
先端が円錐型になってると貫通した出口側のフチが毟れたり割れたりする事があるのです。


こんな感じの先っちょ。
79042.png


あんまり仕上げにうるさくない場所ならまぁそんなんでも良いんだけど、
そうも行かない大事なトコとか、そもそも薄い板なんかだとやっぱマズい訳で。

そーゆー場合、板金なんかだと一文字研ぎっつー技がございまして。
円錐型に成形されてるドリルの先端をほぼ平に研ぎ直してしまうんです。ローソク研ぎとも言う。
んで木工分野ではそいつを更に極端にしたブラッドポイントって形状のドリルが使われてたりしまして、
外周側から切れてく形状なので貫通させた時もフチが綺麗なスグレもの。

前置きが長くなりましたが、最近オークションで買った中古のドリルが
かなり磨耗した状態だったので(だから安いんだけど)、どうせ研ぎ直すなら挑戦してみようと
手持ちの既製品をお手本に研いでみた訳です。


研ぎ上がり。
th_IMG_0253.jpg
th_IMG_0254.jpg


初体験ブッツケ本番の割になかなかの仕上がり。
使って見ても問題無し。調子良し。

手持ちのドリルみんな改造してしまおうか。

スポンサーサイト

Comment

Re: おおっ

> ウチのドリルも研いで下さい!!
いいけど、φ10以上なら思ったより簡単だよ。
砥石に角度つけてドレッシングしとかないと上手くいかんのだけどね。

おおっ

ウチのドリルも研いで下さい!!
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
