
Category : スポンサー広告

市販品で真空チャッキングキット

Category : ウッドターニング
先日教室の生徒さんから安価な真空チャッキング部材について問い合わせを受けまして、
参考としてモノタロウで販売されているものから安価な構成を考えてみました。



真空計(1/4TPのがあればそっちで)
http://www.monotaro.com/g/00187084/?t.q=%90%5E%8B%F3%8Cv

真空計からクロスへ接続用ネジアダプタ(G3/8→1/4TP)
http://www.monotaro.com/g/00134009/?t.q=G3%2F8

1/4TPクロス(可鍛鋳鉄の奴でも可)
http://www.monotaro.com/p/0581/9405/

クロス⇔ホース接続ニップル(2個必要、1/4PTのものからホース径に合わせて)
http://www.monotaro.com/g/00005996/

圧力逃がし用ボールバルブ
http://www.monotaro.com/p/0820/6107/

旋盤側真空アダプタ→ホース接続用カプラ(使用するホースに合わせて)
http://www.monotaro.com/g/00007130/

ホース
http://www.monotaro.com/g/00541826/

集塵フィルタ(クロスとポンプの間に接続・フィッティングはホース外径に合わせて)
http://www.monotaro.com/g/00385992/

こんなのもアリかも知れませんな。
http://www.monotaro.com/g/00176711/

てな感じで一式7000~10000円くらいですかね。これに真空ポンプと旋盤取付用のロータリアダプタ、
そしてチャッキング用のカップがあれば快適な真空チャッキングが出来ます。たぶん。

チャンバーこさえれば真空含浸もできまっせ。
わざわざ高価な真空デシケータ買わなくても、寸胴鍋とアクリル板とかで十分。笑



ちなみに真空ポンプはツーステージ(2段排気)式を選んでください。かつオイル式が無難かも。
シングルステージはチャッキングにはパワー不足です。正確にはモーターのパワーが一緒でも到達圧力が足りないのです。

うちではロータリアダプタはいつも心響太鼓さんに特注してます。
駆動する部分なので、精度高いのが良いですね。

カップは既製品買うか、アルミで特注するか、
塩ビ管のエンドキャップにフェイスプレートつけて使ってる人もいますね。

あと真空用ホースってのは存在するんですが、かなり高価だし取り回しもちょっと邪魔くさいです。
てか普通のコンプレッサ用ウレタンホースでいけます。(真空ポンプメーカーに確認済み)



そんなところでまた次回。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
