スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ある人からのご紹介で

Category : ウッドターニング
「真面目に木工旋盤作家を目指したい。」
という方がウチの工房にいらっしゃいました。

作業経験も無く、本当にゼロからのスタートですが
うつわ作って食っていきたいという熱い想いに当てられて、
ワタクシも熱っぽく語ってしまったかもしれません(笑



とにもかくにも一度体験して頂こうという事で、
しかし本気という事ならガンガンやっていきましょうという事で、
初っ端としては結構大物のラフィングからやって頂きました。



th_IMG_1131.jpg



所々説明の時間も入れながら、ほぼ丸一日かけてなんとか完成。
今後しばらく継続して通いたいという事なので、
俺としても真面目にカリキュラムのカスタマイズを思案する次第。



th_IMG_1133.jpg

何とか食えるようになって欲しい。

作る方も売る方も、一筋縄ではいかない茨の道だと思いますが
出来る限りのサポートをしたいですね。それがたぶん俺の今後の仕事にも
大きく関わってくるんじゃないかと思ってます。



余談なんですけどね、本当に縁という云うのは自分が動き出した時にこそ
巡ってくるものなのだなぁといつも感じまして。
本当にサボってる時には何の転機や巡り合わせもなかったんですが
腹くくって動き始めると、加速度的に回りがどんどん連鎖反応を起こしていくような感覚。



きっとこの方もやらかしてくれると思います。
なんかね、俺と同じ臭いがするんです(笑。






---------------------------------------------------------------------------------------------------






トコロ変わって静岡の実家。
朝到着したトラックには満載のデッカい切り株。



th_IMG_1141.jpg

製材所から日々廃棄される株を、何とか出来ないものかと
先方の二代目さんと色々話しておったのです。

うつわの材料としてはピカイチの品質。
なんとかもう一度流通に乗せる形を模索しつつ、
取りあえずはウチに二台ある薪ストーブの燃料になって頂く事に(笑。

メチャクチャ詰まった広葉樹なので、火持ちも良く薪としても最高品質なのです。



th_IMG_1142_20130218102002.jpg





さぁ切るぜ!割るぜ!





th_IMG_1150.jpg

あー疲れたお腹減ったご飯まだですか昼寝したい。

ダメですねー、すっかり大阪に暮らす都会モンに成り下がっておりますわ。
体が重い。正直しんどい(苦笑。



そんなこんなで数ヶ月分くらいの薪も確保しつつ、一番美味しそうなトコは
もちろん俺が持って帰って調理するのです。ウヒヒ。
スポンサーサイト

Comment

縁ってさ、トルクコンバーターみたいなもんだよね
回していたら、そこに流体があったかの如く同じ向きに回る人が出てきたり。
双方の回転数の差でさらにでかいトルクが出たり。

ときどきすべったり。
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
