
Category : スポンサー広告

角刃(チゼルチェーン)をダブルベベルで目立て

Category : 雑記
357XP買ったときからチェーンは73LPX使ってまして、目立てにはPferdとかSaveEdgeのダブルベベルを使ってたんです。



こういう断面が六角形のヤスリね。

index.jpg

結構色んなトコで「こいつで研いだ角刃は超切れるぜ!」的な情報があったので
ミーハー感丸出しで購入して使ってたものの、これが結構扱い難しくて。
ちょっと前から日本でも使う人が徐々に増えてたみたいだけど、
なかなかコレだ!ってやり方が見つからず。何となく自己流の日々。

丸ヤスリと決定的に違うのは、縦、横、捻りの3軸で当て方を調整しなければならないという部分なんですが
理想的な刃の角度もよく分かってない上に、全ての刃を均一に研ぐのがまぁ難しい(笑。



そんな時、Baily'sにこんなのがあるのを発見。





なるほどね。途中出てくる3Dモデルが非常に分かり易い。
チゼル刃のワーキングコーナーに上刃と横刃の合わさる稜線が来る訳だ。

ダブルベベルだけだと横刃の裾が削れないんでどうしたモンかと思ってたけど
これも先に小さい丸ヤスリで落とすのね。なるほど理解した。
それぞれの角度もおおよそ分かってしまったので、この治具自体は要らんな(笑

不安でしょうがなかったタイストラップへの削り込みも、これでいいみたい。





チェンソー関係ってことでついでにもうひとつ。

こないだホワイトオークのデカい切り株を解体してたら、
使ってたチェーンの上刃がことごとくボロボロになってしまいまして。
それもものの数分で。全ての上刃のメッキが刃先から数ミリむしり取られたような状態。
ちなみにその時、チェーンとバーの温度がやけに高いような気がしたんです(火傷するくらい。多分150℃以上)。

半乾燥の大径硬木を縦切りするような過酷な状況で同じような事起きた方居ませんかね。
チェーンの過熱なのか、オーク特有の問題なのか(っても何度も切っててコレが初めて)、
はたまた別の要素が絡んでるのか。ちなみに石打ちはしてません(笑

Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
