スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

割れた!

Category : 雑記
パッキーンと。

久しぶりにやらかしました。
恥ずかしい断面もチラリ。ちょっと集中力切れてましたね。イカンイカン。



th_IMG_0688.jpg

とまぁ正直、こんな事も起こり得ます。

しかし近年では安全に作業する為のノウハウは確立されていて、
安全用具も非常に充実してますので、基本に忠実に
丁寧に作業していけば危険性は非常に小さく出来るのです。

両頭グラインダやバンドソー、チェンソーなど
旋盤以外の機械工具を使用する際も、同じ事が言えます。



・・・が、慣れてくるとおざなりになりがちなのも事実。

この辺、ミーティングなどでは結構うるさく言っていこうと思っとります。
僕のフリ見て我がフリ直して頂きたい(笑







-------------------------------------------------------------------------------------








そして、



Burr Kingキタヨー!!



th_IMG_0679.jpg

Burr King社製ベルトグラインダー、Model 960-272でございますぜ。
3Mのベルトもタップリ買い込んで、やりますぜ。
ナイフはもちろん、ターニングツールの成形と研ぎもこいつで色々研究してみますぜ。
Double, Convex, Flat, etc... 全部出来るぜ!



ウヘヘ。
スポンサーサイト

Comment

確かに

Gator Belt レポるの忘れてました(^^;;

若干コントロールが難しい気がします。ホイールの当たりを感じにくいので微妙な操作を感に頼る所が多くなり、私のヘボテクでは時間がかかります。
ただ走行時のヨレや蛇行が少なく、しっかり作られてる感はありますね。
あと材料との相性もあるのかな。

その追い込み感、いいっすね!
もうここの所、大陸プレートの移動並に遅い製作ペースだったもんでめっちゃ刺激になります。
あ~、削ろ。



Re: やったー

勢いでやっちゃいましたよーw
もうとにかく作らない訳にはいかない状況に自分を追い込むのです。

ただ、こないだお渡ししたGator Beltなんですが
僕も思い切って買ってみたモノの何かちょっとピンとこないというか。
発熱はかなり大きいし、切れもリーガロイのがいいような・・・?
立上がりはたしかにやや付け易いんですが、はてさて。

やったー

とうとうBurr King導入ですね!
久々に覗きにきたらビックリです?
色々愉しいなぁ~
嬉しいです。
勝手に喜んでますが。。。
また遊びに行かせて下さいね。





Re: No title

久しぶりにちょっと削ってみたけど、
ヤバいくらいヘタクソになってました(笑
立上がり左右合わせるのにあーでもないこーでもないしてたら
ペラッペラのカミソリみたいに(苦笑
やっぱ続けてないとダメっすね。

TruGridってメイキング材料屋が凄いベルトの品揃えで
何だか楽しいです。色々買ってレポります。
ベルト届き次第ボチボチとやりますぜ!

No title

ナイフ製作記もやってよ。
バーキング使った詳しい解説してるブログって、なぜかあまりないんだよな。

Re: No title

>>hataANIKI
バレたw 

No title

>バーキング
某スレの書き込みは、やはり!?
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
