スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

空櫁さんOPEN

Category : 雑記
奈良にギャラリー空櫁さんがOPENされまして、
明日いらっしゃる須田さんにお招き頂いてオープニングに行って参りました。



th_IMG_0634.jpg

古民家をリノベーションした静かな佇まいの洒落乙な感じ。



th_IMG_0636.jpg

くす玉。
パンパカパーン。

th_IMG_0637.jpg

おめでとうございます。
なんだか皆さん暖かい感じの人達ばかりで、
俺が誰かもよく分からないまま食事まで頂いてきてしまいました。

須田さんと一緒に展示してた陶芸家の八田さん福岡さんがとても面白かった。
しかもなんと二人もウチの近所らしく。これは飲みに行くしかございませんねそうですね。



何故かここ最近、意図せず古民家を再利用したショップや企画に遭遇したり
それに関わる人と知り合いになる事がもの凄く多くて。
なんかの啓示なんでしょうか(笑

全国的な潮流として注目さえている(流行ってる?)のはあるんでしょうが
可能な限り壊さない選択肢ってのは間違いなく必要になってくると思うんです。

ある建築関係の人が言ってましたが、日本は年収に対する住宅の取得価格が高過ぎると。
どう考えても背伸びし過ぎ、というかさせすぎる売り手文化なのか。

死ぬまでにローン払いきれたらセーフ、みたいなのってオカシクないですか、って。



これから人口が減り始めて、住宅の需要も減ってきても、よく分かってないまま
ただスクラップ&ビルドを続けるのって経済的にも文化的にも有益だとは思えなくて、
特に古い町並みを抱える中小都市は、今後リアルな課題になって来ちゃうんじゃ
ないでしょうか。住宅としての継承者がいない建物って増えると思うなー。

そういう建物ただ壊すだけじゃ、そりゃ日本沈むよ。
温故知新というか、いうなれば恩古致新てのかな、そういうアプローチが
確かな文化として根付かない限り、日本は今後益々色んな意味でダダ漏れ島国になっちゃう気がします。

人もモノもカネも、心もね。













とまぁそんなことを考えつつ、遅れている納期をどないかせんとアカン現実に
引き戻されるのであります。ああどうしよう。














ので再度現実逃避。
ちょっと前からお世話になってる近所のおとうやんと味噌を仕込むの図。



th_IMG_0603.jpg

この時三月中旬だけど、まだまだ寒かった。

アラジンのストーブが洒落乙。おとうやんのお気に入り。
そういやコレ同じのが空櫁にも置いてあったな。俺も欲しい。



th_IMG_0608.jpg

なんかゆっくり時間が流れる大阪の下町。休日の朝。



th_IMG_0609.jpg

よく煮た大豆を、腕パンパンになるまでひたすら潰す。
来年は巨大な大豆マッシャーを作ろうと二人で決意。
長さ1200mmとかで5kgぐらいあるやつね。sus304無垢とかでね(笑

このあと麹と塩を良く混ぜ込んで、密封して、あとは一年後のお楽しみ。
スポンサーサイト

Comment

Re: No title

>>ずきさん
Offというかこの日は二人でのんびりやりました。別日程もあったのかな?

お母さんの作ってくれたうどんがメチャ旨かったー。


No title

味噌作りoff会があったと聞いたが、これだったん?

Re: No title

無菌室みたいになってってるような気がしますね。
そんなとこで人間培養してどうすんだ。

No title

空櫁さんのフライヤーをどこかでもらってきてたので気になってました。
しまったもう始まっているのか。


経済的にもそうなんだけど、
新築の高気密高断熱住宅なんて中に入ると頭痛がするぜ。
いろんな意味で。
「24時間換気システムで温度や湿度を快適に保ち、しかも省エネ。エコロジー。」うぜえ。

Re: 素敵な空間ですね

そうなんですよ、いい感じなんですよ。
良い感じすぎて、自分のような野暮ったいのはちょっと場違い感(笑

縁てのは不思議なもんですね。
ただ、自分から思う方向へ動き出すと一気についてくる感はあります。
じっとしててもダメですね。

素敵な空間ですね

わぁ~良いご縁がいっぱいですね。
それに素敵な空間
ええ感じのお店。

似た価値観の人が集って、同じようなモノを好むのかな?とふと思ったり。
私もアラジンの同じストーブ持ってます(笑)
古民家も大好き、保存食も好き、木も土も好きですわ~
それとも多趣味だから出会うのか?

恩古致新・・なるほどですね。

非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
