スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

関空

Category : ウッドターニング
目がけて朝から車をトバす。



ターニング仲間のお一人から、「要らん木あるのだけど使えないかね」という
提案があったので、そんなんもう突撃しますよと。



昼前に到着すると、名古屋からもメンツあり。先々週も会ったな(笑
朝5時発・・・ホントお疲れさまです。

しかしデカい。なんすかココ・・・。



th_IMG_0573.jpg

あの奥の方の欅、1億くらいすんじゃねぇのか・・・恐ろしい。

大阪でもこの地域は特にお祭りが盛んで、曳き回されるだんじりは総欅造りなんすね。
このとんでもない欅たちは主にそいつの材料などになるらしく。と聞くと、あー、なるほど。



とりあえず早速材料漁りスタート。なんて浅ましいボク。
この辺良いよと言われた辺りの材をひっくり返してみると、
欅、楠、楢、樫、桐、杉、檜、、、、すげぇ。

いままで何故か国産材に殆ど縁が無かったので、なんか妙に新鮮さも感じつつ。

チェンソーやら丸のこやらでせっせと切った張ったしてるうち、
良い時間になってお腹も空いて参りましたので
フランスから来た変態木工ヲタク 航空機の整備技師であるフランス人のエリック氏おすすすめ
全てのメニューを地場の材料だけで作るというまさに地元の飯屋へ。



th_IMG_0567.jpg

いのしし焼肉定食旨し!おかずも味噌から何から全部自家製。クワイと地鶏も旨かった。
是非ともまた来たい。夏がドンピシャだな。

件のエリックは来週のミーティングにも参加してくれるんだけど、とにかくハンパ無い日本語達者。
ボキャブラリーが尋常じゃない。日本人の同世代よりずっと話し易いし、話してて楽しいという
嬉しいような情け無いような、しかし本人はそれはもう大した男でした。



お腹いっぱいで帰って来たら、みんな元気になっちゃったのかデカいチェンソーや
斧やらでもうなんか楽しい感じに(笑。散らかしまくって本当にスミマセン。



th_IMG_0572.jpg

木工 のち ティータイム。いい感じでしょ?

いやー楽しかった。うたたねさんホントにありがとうございました!
ヒゲ兄さん、ハタアニキ、お疲れ様でした!



・・・ってあれ?また皆来週会うのか(笑
























そしてやはり浅ましかった男の図。

th_IMG_0576.jpg
スポンサーサイト

Comment

Re: 養生完了

お疲れさんです!どんなカタチになるのか!?
例の配布会は枝と股のトコは山ほどあるのに幹だけないという謎セレクションでして、
それでもなんとか持ち帰った物も辛うじて使えるかな・・・?と言った所です。
これならチップ屋の前で張ってる方がいいのかな(笑

養生完了

スペシャルサンクス!
最後の写真のやつ
殆どうちに来ちゃいました…
お皿をたくさん挽けそうです。

Re: そりゃよかった

なんと。ニアミスおじいさんでしたね。
むしろ鉢合わせても面白かったかも!?(笑
またフレッシュなタイミングがありましたら是非お声がけ下さいまし・・・ウフフ。

そりゃよかった

いつでもお越しください。
昨日で良かった、今日は一人おじいさんが木をゲットしようとやって来てました。(笑)
また声かけます、来週はよろしゅうに。
非公開コメント

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
