
Category : スポンサー広告

ガウジが仕上がりました。

Category : ウッドターニング
予定よりだいぶ押してしまいまして、ご注文頂いていた方には
大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
ようやくオリジナルウッドターニングツールの
シャローガウジとディープガウジが熱処理から上がってきました。

当方で採用しているソルトバス熱処理は加熱媒体に高温の中性塩を使用し、
良好な温度分布、焼入れ時の高い冷却性能、小ロット毎でも微調整が容易であるなど優れた特徴が多く
特にハイスの熱処理には高いイニシアティブがあります。
外注先自体も非常に高い技術を持った国内の専門業者です。



th_IMG_1258.jpg

品物はこんな具合です。
出荷状態ではフィンガーネイル気味にベベルを成形してありますが、刃付けはしてません。
あくまでご自分の刃にして使って頂くのが前提ですので、工数削減サービスとお考え下さい(笑
(ディープガウジのみ、トラディショナル気味に成形した物も用意しました。)


以下は今回ロットの仕様です。

材質:HAP40(日立金属製 粉末冶金ハイス)
寸法:シャローガウジ φ12 全長約205mm
           φ16 全長約220mm

   ディープガウジ φ12 全長約240mm
           φ16 全長約270mm
熱処理:ソルトバス(サブゼロ済み)
表面処理:サンドブラスト仕上げ(極細目)



なお、本日以降のご注文分より若干価格改定があります。

SG φ12 ¥6,500
φ16 ¥7,800

DG φ12 ¥7,000
φ16 ¥8,800

既にご注文頂いていた分につきましては以前の価格でのお届けになります。
まぁ、その、色々事情がございまして(苦笑。
その代わりと言ってはなんですが、3本以上お買い上げの方には
エッチングでの銘入れサービス無料で承ります。

まだ若干在庫ありますので、どうぞ買ったって下さーい。



7/24追記
在庫半分程になりました。φ12の物がやや品薄です。
使用してみた感想を頂いてますが、結構好評です。(ホッとしてますw)
次回ロットはまた結構先になると思いますので、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

CBN

Category : 雑記
以前にもちょっとだけ触れたD-way toolsのCBNホイールなんですが、
暫く使ってみた感想。・・・良いっす。びっくりする位、ホントに良いです。

研削力極大、発熱極小、研削時に火花が出ない、削れて減らないのでドレッシング不要、
直径も小さくならない、それでいて寿命が長い。もうね、値段以外にデメリットが見当たらない。

とまぁどこでも非常に評判がいいので各所で同じような製品が作られ始めてんですが、
中でも良いなと思ったのがOptiGrindのモノ。

AAWの会場で一度見たんですが、全体的な仕上がりは上々。
粒度は#180から220の間だと言っとりました。
そしてなにより特筆すべきなのは「側面が使用出来る」って事。
つまり平面研ぎができるんすね。これ、こだわる人にはツボなんじゃないでしょうか。
D-wayにも高番手の平面CBN砥石がラインナップされてますが、
微妙に使い道が違うというか、ちょっと悩ましい所ではあるけれど。



他のWA系砥石などにくらべるともちろん非常に高価なんですが、
ここ最近使った新しいツール類の中ではダントツお勧め。
プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
