
Category : スポンサー広告

ターニング三昧 其の弐

Category : ウッドターニング
前回のつづき。第三回の模様。



th_IMG_0616.jpg

先日ゲットした丸太でナチュラルエッジに挑戦。
敢てかなりラフなとこからスタート。
油断するとガッツンガッツン来やがります。

さぁ、どうしていきましょかね?



th_IMG_0615_20120331012723.jpg

太めのボウルガウジで外形を出して行ってます。

しかしアレですね、ジャンルは違えどモノ作ってる人は加工に対するセンスが違いますね。
初めて2ヶ月とはとても思えないスムーズさ。スゲーっす。

あとね、若い。見た目がもの凄く若い。
好きな事やってると年食わないんかな。



th_IMG_0625.jpg

選手交代。

「樹皮をキレイに残すには・・・」
あーでもないこーでもないしながらみんなでコラボ。

教室とかビデオとか、ネットなんかで回答への最短コースってのもアリなんだけど、
人が集まった時にしか出来ない事がしたいな、と。



th_IMG_0619.jpg

その後ろではコッソリ次の材料を仕込む男が。
何作るんでしょう。


th_IMG_0621.jpg

旋盤もテーブル代わりにする不謹慎さ。

「好きです、不謹慎。」



th_IMG_0627.jpg

皮はちょっと欠けちゃったけど、良いカタチになりましたねー。
皆で頑張りました。特にTさんがもの凄く頑張ってた。職人気質だな。

皆さんお付き合い頂いてありがとうございました。遅くまでホントお疲れさまでした。



どんなに機材や情報が充実していても、この共有する楽しさというか感動ってのは
なかなか得難いなと思う訳です。
これだけでも続ける価値はあるかなと。付き合ってくれる人がいる限りはね。

ストイックにやんなきゃいけない場面とか時期もあるんだろうけど、
仕事だとしても趣味だとしても、楽しくしない理由はないですよね。



今後どんな風に変わって行くのかはまだ未知数ではありますが、
皆様なにとぞ末永く生暖かくよろしくどーぞ。


ターニング三昧 其の壱

Category : ウッドターニング
かねてから予定していた2週連続ターナーズミーティングの一週目。通算第二回。

連チャン開催にも関わらず、今回はなんと10名のお申し込みを頂きまして。いやホント焦ります。
いい加減もっと設備と内容を充実させるべきだと分かっていながら、なかなか追いつかない実情。
10年選手には正直ちょっと物足りなかったことかと思います。・・・スミマセン。



th_IMG_0598.jpg

おしどり夫婦。


  「いくで!」             「こいや!」        


みたいな(笑



th_IMG_0593_20120326213147.jpg

件のエリック。

一回キャッチさせてしまい暫くズーンと凹んでいたものの、
もう一度トライする!と頑張っていたナイスガイ。ナイスガッツ。



th_IMG_0597.jpg

さすがエリックイチオシの肥松。透けてますねー。



とまぁそのうち楽しくなって写真を撮り忘れてしまっていた事は言うまでもありませんが、
兎に角もうそれはそれは楽しかった訳です。参加して下さった皆さん、今回も本当にありがとうございました。





そして翌週の第三回につづく・・・


ビールとタバコの関係性。

Category : 未分類
th_IMG_0737.jpg


時間が止まって欲しいと思う程楽しくて、
言い様の無い程苦しくて。

大変です。

でもたぶん、もっと大変だったんだろう。



もう少し気の利いた事言えば良かったかな。



修行、しよう。

3倍速く

Category : 雑記
しようと思いまして。なんせ赤かったので。





th_IMG_0579.jpg

こいつなんですけどね。
うーんやっぱ赤い。前のも赤かったけど、より赤いね。



th_IMG_0581.jpg

この為だけにカッティングシートを特注。
これを慎重に貼りつけたら、クリアーを吹いて保護して・・・



th_IMG_0585.jpg

カンペキすぎる。



ジークジオン!

河川付近の伐木

Category : 未分類
淀川河川事務所が管理区域の伐採樹木を無料頒布してたので朝一で乗り込む。
しかしちょっと予想よりアレな感じで、使えるかな・・?てなトコ。
来週のミーティング用にとアテにしてたんだけど、うーん。
まぁタダなんで文句は無しで。

予想通りというか何と言うか、他の人は全員薪ストーブユーザーさんでした。
なんつーか、街の人って感じで、小枝みたいなのを抱えて「重た~い☆』みたいな。・・・・・。
ベンツに薪積んで帰ってた人も。なんだかなぁ。

ストーブ買ったはいいけど、薪代って結構馬鹿にならないから
なんとかして安く、というよりタダで手に入れるのにみんな結構必死のご様子。
ただね、「他所の山勝手に入ったり、公園の木切ったりとかすると怒られるんですよね~☆」とか
もう凍え死ねよと思う。そんなある晴れた月曜の朝。



ん?月曜?12日?

確定申告行ってなかった!!!

んーヤバい。もう時間ないぞ。予定も結構タイト。うわー。



おかげ様で、特に今月から来月にかけては公私ともに忙しくなりそうで御座います。
自分のような社会不適合者予備軍みたいなのをお引き合い頂き、大変ありがたい事です。
しかーしまだまだ。これからも積極的に仕掛けて行こうと思っとりますので今後ともよろしくどーぞ。

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
