スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異国からの来訪者。

Category : ウッドターニング
ちょっと前から俺の作業場を見に来たいと連絡をくれていた
NY在住のTim君がやって来た。

奥さんが日本人らしく(しかもウチの結構近所)帰省に合わせての来訪だったが、
まー事前に交わしていた連絡メールもお互いブッ飛んでて、
確実に変態だなと確信してた。そして見事予感的中。
自分でも言ってた通り、間違いなくStrange American。

普段は高級デパートなんかのWindow displayを請け負う会社に勤めているとかで
色んな材料で現場毎ワンオフ的な造形モノやったりしてるみたいで。
面白そーだね。本人も凄く楽しいと言ってたので間違いない。



連絡もらうきっかけにもなったんだけど
彼は俺と同じ機械を使ってるそうで、AB25仲間なのです。
New Jerseyの退役軍人のジイさんから中古で買ったとか。
こいつの中古が見つかる環境が羨ましい。んでアクセサリーてんこ盛りで
$4000とか羨まし過ぎるぞTim。I envy u.

そんじゃもう勝手知ったるモンだろうと、オフコで頂いて来た生木を手渡し
当然のようにLet's turning!っつー流れに。




愛すべきアホですねー。
この日だけでも20回くらい「toriaezu nama chu」って言ってた気がする。



th_IMG_0540.jpg

その間こっそり46-460のテストも兼ねて、同じくオフコで頂いて来たヤブニッケイでナチュラルエッジ。
しかしこれが意外と強敵で、一回飛ばして樹皮が5ミリほど欠けてしもうた。ダセェ俺。





David Ellsworthに習ったこともあるというテクニックは、
ガウジの使い方、というより刃物と体の一体感が特に見てて非常に勉強になった。
あとツールレストに凄く神経質だった。かなり切り込みを大きくとるスタイルだったので
その分特に気を使っていたのかなと。

技術以上に、彼はEllsworthのライフスタイルというか信念というか
そういうトコに惹かれていると言っていた。




th_IMG_0550.jpg

出来上がり。
本人はまぁまぁかな?みたいな感じで。



th_IMG_0557.jpg

使ってる機械が一緒っつても、刃物も環境も全然違うトコで
「はい、やって」つってなかなかやれるモンじゃないよね。スゲーよTim。



th_IMG_0548.jpg

前言撤回。やっぱアホだ(笑。



th_IMG_0559.jpg

Timのを見てたら俺も無性にちょっと大きいのやりたくなって
近くにあったナットでturn on。感化され易い俺。

今日はお互いゼロサンディングを目指すという事で、ここまですべてツールのみ。
しかし、まだまだです。はい。



th_IMG_0552.jpg

そしてTim君からお土産頂きまして。
コレ何か分かるかな。



th_IMG_0553.jpg

断面ちょっとアップ。
実はコレ、壁なんです。デパートの壁だそうで。
厳密には壁の上に塗り重ねられた塗料そのものの層。コレは面白いモン貰っちゃったよー。
昔さ、eye screamかstudio voiceか何かの雑誌で
サーフボード作ってる人が、塗りの工程で床に垂れて溜まってく
ウレタンかエポキシの層状の塊をクリエイターに提供してた記事を読んだことがあって、
良いなぁと思ってたんだけど結局手には入らなくて。それがまさかこのタイミングで。

言うなれば現代堆朱ですね。さーコイツどうしてくれよう何作ろう。あー楽しい。

お礼にナカジマ特製Deep flute gougeを差し上げました。
お好みのハンドルで可愛がってやって下さい。



とまぁ、そんなこんなで楽しい時間は早いものですが、
放蕩父ちゃんを奥さんと息子の所へ送り届けて無事終了。
朝から晩まで一緒にいたけど飽きない男でした。

来月頭から東京に行くそうで、帰って来たらもう一回来ても良いかと
モジモジ言ってるので、「良いよ、来いよ」と(笑。
c u soonだな。





3/1追記
Timから当日の写真が届いたので追加アップ。
スンバラシイ。5割増くらい男前。
やっぱケータイカメラとは比較にならんね。絞りとシャッタースピードがパッと調整出来るようになりたい。
Thank you for nice pics!

th_shintaro1.jpg



th_Boshi.jpg



th_NaturalEdge.jpg
スポンサーサイト

静岡にて。

Category : ウッドターニング
久しぶりに一日半ほど休みを取って、静岡へ。
時間が勿体なかったので、金曜の夜中に仕事を終えてそのまま高速ドライブ。
途中ちょっと仮眠取りつつ、9時半頃静岡に到着。

今日のお目当てはオフコのみんター。

つい最近販売開始した3520Bとか、Sorbyのホロウィングツールとか、
その他諸々ターニング全開の無料イベント。スゲーね、粋だね。店長相変わらずイケメンだよね。



現場では予期せぬバッタリ遭遇も複数あったり、
なんか面白げなアイテムがアウトレットに並んでいたり、
お土産に生木まで頂いて、もう兎に角そんな訳でたっぷりと楽しませて頂きました。

・・・旋盤とツール占領し過ぎでスミマセンでした。



当日の様子をダイジェスト的にお送り。



改めて、オフコーポレーションの皆様
企画から準備、当日の運営から撤収までお疲れさまでした。
メチャクチャ楽しかったです。ありがとうございました。















ところで次回はいつすか?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





みんターの後は沼津のじーちゃんばーちゃんちに一泊。
何年ぶりか思い出せない程久しぶり。


初めてじーちゃんと一緒に酒を飲みながら、敗戦直後のシベリア抑留時の話をしてもらった。

凄かった。

シャレにならない程リアルで、想像もできない程悲壮で、
それでいて笑ってしまう程ブッ飛んだ逸話や生き抜く逞しさがあって、
もうずっと聞いていたいほど面白かった。

年の離れた従兄弟の女の子は、それはそれは可愛い娘になってて、
もし彼氏を連れてきた時はオレが張り倒そうと決めました。
オレを倒せたら認めよう。うむ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そして静岡からの帰り道、ある展示会で知り合った
カスタムナイフメーカーの工房へお邪魔しに。

NOBU'S工房

なんか見た事ある住所だなと思ってたら我が母校のすぐ近所。
部活でよく走っとりました(笑

展示会でもちょっとお話しさせて頂きましたが、
スゲー気さくで、粋な感じのナイスミドル。カッコエエすわー。

色んな事教えてもらった上に、お土産まで頂いてしまって。
こいつは間違いない物仕上げてお見せするのが一番の恩返しかな。
ちょっと頑張っちゃいますよ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





工房を後にして次はいつも非常に良くして頂いてる木工会社の専務に
材料を頂きに愛知の西の方へ。
現場で旋盤仲間のFさんと合流する予定が予想外の渋滞にてちょい遅刻。ホントスミマセン。

んで現場。もうね、スゴ過ぎ。ブッ倒れそうな程の良材が山のように。
何でこういう時に限ってハイエースで来ないんだよと半ば叱られながら(笑、
VOXYの後輪が悲鳴を上げるまで積み込ませて頂きました。

ああ、もう、回してるの想像するだけで楽しい。
いや仕事もしますよ。ちゃんとね。



そして明日は朝からTim君を迎えに行きますよと。
さー寝よ。

第2回ミーティング締め切り

Category : ウッドターニング
本日までに参加のご連絡を頂きました方をもちまして
3/18開催の第2回大阪ウッドターナーズミーティングは締め切らせて頂きます。

なにぶん狭い作業場の上、旋盤の数にも限りがあるので
本日をもってこのような形にさせて頂きました。



なお、3/25の分についてはまだ若干の空きがありますので、
ご検討中の方はお早めにご連絡下さい。

何かが繋がる

Category : 雑記
そんな感覚。このトコロちょくちょくと。
詰まってたパズルが突然サクサクと進むように。
電気走るような衝撃もしばしば。

しかし自分はちゃんと地に脚付けて、それに追いついて行けてんのかという焦りも。
「そのタイミング」ってのは待ってくれないのよね。

逃さないように準備してないといけない。それは待ち構えてるだけじゃなくて。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





バカだなー、オレ。卑下とかではなくね。本当にバカ。
しかし皆やっぱちゃんと分かってんだな、スゲーな、と心から思う。
タダモンじゃないのは分かってたつもりだけどさ。

そんなカッコいいトコ見せられたら、オレもダサい真似してらんないよね。
分かってたつもり、とか言ってる場合じゃねーな。
いやしかしあんたらスゲーよ。濡れるわ(笑



さてさて、しばらくサボらしてもらったし、また暫く歯を食いしばって行きましょうか。
痩せ我慢は男の美学。・・・って言ってたヤツがいたな。そういえば。

突然

Category : ウッドターニング
NYのBrooklynに住んでるという方から訪問希望の申し出がありまして。
なんか急遽インターナショナル(笑

いや、別にいいけどさ、なんもねーよ?w と思いながらも
どうやら結構若い人みたいだし、AB25オーナーらしくて。
メールの内容もなんだかブッ飛んでて変態臭がプンプンとても面白い人のようで
「お待ちしております」と快諾する俺。
サイトもご紹介→dalymade



あのDavid Ellsworth氏に指導を受けていた事もあるそうで、
メールでは地元のクラブやAAWのチャプターの事なんかも言ってた。
聞きたい事はかなり色々あるんだけど、貴重な滞在日程の中でせっかくいらっしゃる訳だし
とにかく楽しんでってもらえればサイコーすね。



今月の27日に来るみたいなので、仕事休んで乱入するという猛者がいたら歓迎致します(笑。
プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。