
Category : スポンサー広告

日立 B-750A その3

Category : ウッドターニング
命の危機を乗り越えて搬入しましたバンドソー。

th_IMG_0223.jpg

こうしてみるとやはりデカい。隅っこのCB65Fがオモチャに見える。


俺の作業スペースには動力電源は無いので、インバータをつかって単相200Vから
三相200Vを取り出さないといけない。
インバータの接続は、本来電気工事資格が無いとやっちゃダメな分野。ナイショ作業。
とりあえずインバータのパラメータは出荷状態のまま、最短ルート配線でつないでみる。
あら、わりと問題無さそうに動いた。スゲー。

th_IMG_0222.jpg

周波数を何度か可変させてたら、エラーが出て止まった。
マニュアルでエラーコードを確認すると、減速時の過電圧とある。一気に回転落としすぎたかな。
ボリュームへのレスポンスが良過ぎるので、加減速スピードを落とさないとまた出そう。
あとモーターからの高周波がスゲーうっさい。特に低速時。もう少しなんとかしたい。

とはいえとりあえずもう使えそうなので、あたらしいブレードを調達しないと。
とりあえず幅6mmくらいの良く切れるヤツが欲しい。
減速も出来るようになったので、金属用のも試してみよう。これがオッケーなら画期的。
ナイフのブランクがズコズコ抜ける。サイコーだ。

日立 B-750A その2

Category : ウッドターニング
誰かさん曰く、ウッドターナーの三種の神器と言えば、旋盤・バンドソー・グラインダーなんだそうな。



そんなワケで、たまたま巡り会った格安の大型バンドソー日立B-750Aちゃん。
レンタカーを用意して引き取りに行くも、こういう時に限って雨。チクショウが。
現地ではフォークでサクッと積み込んでもらい、ラチェットベルトで荷台に固定したらしばしのドライブ。

うわー全然走らねーな。そんなに重いのか?とか思いながらも小一時間で工房に帰還。
さぁ下ろしましょうか。






・・・










・・・・・

















・・・・・・・・・・・動かねぇ。


ナニコレまたこのパターン?つーかこれ何kgあんだよビクともしねぇハゲワロスwwwwwww


とか言ってても始まらないので無い知恵を絞ってなんとか方策を考える。
んー・・・。2台のハンドリフトで挟み込むように保持出来れば、あるいは。
問題はトラックの荷台から荷重を移行させるタイミングか。
2台のハンドリフトを交互に差し込みながら少しずつ荷台のフチに引っ張りだしつつ、
耐荷重量のデカイ方で何とかキャッチ。すかさずラチェットベルトで上部を固定し、
さらに逆からもう一台のリフトで支える。


th_IMG_0218.jpg

すげぇ、なんとかなった。俺すげぇ。




値切り倒して買ったはいいが、笑えない程重かった。調べてみたら先日搬入したAB25の梱包重量を超える
驚異の450kg。しかもかなり縦長の機械なので、搬送時のバランス性は遥かに悪い。
下ろす時に自分の方に倒れてきたりしてたら、死んでたかも。


・・・うーん、もう少し良く考えよう。色々と。

日立 B-750A

Category : ウッドターニング

こんな

th_IMG_0166.jpg


ゴッツいバンドソーを


th_IMG_0168.jpg


激安にて


th_IMG_0178.jpg


ゲット!!


th_IMG_0180.jpg


いやもう程度極上。
三相2.2kw 最大挽き割り380mm 75×4200の全刃ステライト、半ステライト各1本づつ付いてなんと○万円。
ウヘヘへへ。

さてインバータ買って繋げよう。
やったことはないが、なんとかなるべさ。たぶん。

問題はどうやって持って帰って下ろすのか、という事だけだ。





~ここまで6月上旬の話~ 

 
              
                                       つづく。

旋盤到着。んで開梱。

Category : ウッドターニング
遥々海を越えてアメリカよりやって参りました我が愛しの木工旋盤American Beauty25。


朝の9時にパワーゲート車が到着。さぁ荷下ろし開始!



・・・






・・・・・・・








トラックのドライバー 「・・・・フォークはないんですか?」

俺 「はい!ありません!コレ(ハンドリフト)でやります!」

ドライバー 「(´・ω・`)oO(あー・・・、頭弱い系の人だ・・・。)」

俺 「頑張ります!」









IMG_9452.jpg

そんなこんなで、小一時間かけてトラックの荷台から梱包重量400kg超の旋盤を下ろす。人力で。
なんて不幸なドライバーさんなんだ。可哀想過ぎる。

しかし先日ハンドリフトを届けてもらったときに、オマケでつけて貰った小型の奴が
こんなところで生きるとは。これも縁なんでしょーかね。
こいつがなかったら完全に手詰まりだった。アブネー。




IMG_4524.jpg

死ぬ思いで荷下ろしした後、開梱。
バールが無いのでThompsonのスキューを叩き込んで木箱を開ける。
釘に当たってスキュー欠けた。・・・ダグおじさんゴメンナサイ。




頑丈なガワを引っぺがし、さぁ出ておいで俺のカワイコちゃん。

IMG_1192.jpg

デーーーーーーン。









ウヘヘ、これからタップリ可愛がってやんぜ。

ついにキタ!!!!

Category : ウッドターニング
発注からまる4ヶ月・・・













満を持して・・・・
















Robust tools製木工旋盤 American Beauty 25が・・・











IMG_2018.jpg

ついにキタ!!!!



プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
