
Category : スポンサー広告

刃物。

Category : ストック&リムーバル
先週末は久しぶりにナイフ削ってました。
ちょっと前に触れた鍛造ブレードが焼入れたらオシャカになってくれたので
別の材料で作り直し。せっかく作った拵一式捨てる訳にはいかないので。

しかし残ったハンドルとヒルトに合わせる形で作るので、
いつもと逆でヤヤコシイ。

でもまぁ何とかかんとか、一応見れる形にまでは持ってけた・・・と思う。



th_IMG_0591.jpg

件のお亡くなりになった方と新しい方。鍛接不良とかアイケとか言うレベルじゃない。
焼入れたらほぼ3分割くらいに剥がれて反って割れた。でも俺が叩いたんじゃねーので何も言えん。



th_IMG_0593.jpg

だいたいフィッテングはイケてると思うが、厚みだけはどうしてもドンピシャに出来ないので
口金かハバキ擬きみたいなので誤魔化すしかないな。
あとはボルトで締めこむ為に、タングのケツに直接ネジ山切る、と。M6か8かな。



年内間に合うのか。ヤベーな。急がないと。

ベルトグラインダ

Category : ストック&リムーバル
ナイフを削り出すのには、30センチくらいのコンタクトホイールと平面プラテンが使える仕様の
ベルトグラインダが一般的なんですが、一般市場からするとこれがまたなかなかニッチな製品でして
日本のメーカーではどこでもほとんど特注に近いような生産状況なのでまぁお高い。

大阪の小阪精機が、JKGの名を冠したグラインダを作ってたということで
見積もりを取ってみるが、やはり良い値段してらっしゃいますね。
確かに精度も剛性も相当高いだろうし、正直欲しいけどね。ちょっと高すぎるズェ・・・。



これはちょっと厳しいなと、ナイフメイキングの本場メリケンで調べてみると
やっぱ色々あるね。日本市場とはエラい違いだ。価格もそれなりにこなれてる感じ。
有名なのはラブレスのお墨付きってアレで、相田さんとこでも扱ってるBurr kingのやつ。
アタッチメントがメチャクチャ豊富でカスタマイズが自由自在。


こんなの。

th_bk10inch2.jpg

良い機械だと思う。つーか普通に考えたらベストチョイスな気もするんだけど
なんかね、これだ!って思えない。なんでだろう。ひねくれ者なんすかね。





そんな訳でまたしばらくインターネッツを物色しておりますと、ありました。素敵な機械↓
Wuertz Machine Works LLC.
マッチョな青年が製造販売プロモーション出演までしてるセルフ加減。なんともアメリカっぽいね。

th_100_0119.jpg

基本的にはいわゆるBader系の構造なんだけど、テンショナーと水平・垂直ティルトの構造が
スゲー気に入った。謳い文句も気に入った。"Built for knifemakers by a knifemaker"ってね。

オリジナルのアタッチメント類も、ナイフメイカー発の機械と銘打ってるだけあって
なんともツボをおさえた作りになってる。

こりゃいいやと思って早速日本への発送とか支払いについて何度かやり取りしていると、
なぜかある時点から返事が来なくなった。・・・なんでやねん。

プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
