
Category : スポンサー広告

SDワックスプロ その2

Category : ロストワックス
使ってみましたSDワックスプロ。

とりあえず感想。

・気温にもよるが空調効いた5月でもちょっとネバい。削り粉がくっついてまとまるくらい。
・上記のように少しネバいので対破壊性は高い。が、手工具での切削性は概ね良好。スパチュラなど
 甘い刃付けで刮げるような削り方向き。ハンドモーターなど小径刃での高速切削は、
 刃がすぐ詰まるのであまり向かないと思う。ヤスリもかけにくい。
・結構高いレベルでハードワックスと高級インレイ系ワックスの間を行く物性・・・だと思う。
・融点はインレイ系に比べると結構高め。ワックスペンの設定はハードより少し低いくらいで
 良いと思う。あと溶かした時のにおいが臭くなくていい。


なんだ、割りと良いじゃん。疑ってスミマセン(笑
IQでは切削時のストレスで壊れてしまいそうな時に使い道ありそう。

強いて言えば一つだけ気になるのは、ちょっと塑性変形すんじゃないかということ。
これは近々ディティールで検証して見る次第。

個人的にちょっと冷やした位が扱い易いと感じたので、少し硬くする方向で
自家ミックスしてみようかなとも画策中。



SDワックスプロ

Category : ロストワックス
ヤフオクでたまたま見つけた造形用のワックス。
製作現場発信の材料、ってな感じの謳い文句。
サクサクした加工性の良さがウリのようで。

ちょっと調べてみても評判等は出てこなかったので、とりあえず買ってみる。


th_IMG_0368.jpg

約100gで2000円ちょい。なかなか良いお値段しやがります。
なんか見た目インレーワックスとハードワックスの緑混ぜたヤツに似てるな。・・・まさかね。ハハ。


裏を見ると、型に流した時のひけが大分出てる模様。

th_IMG_0372.jpg

結構収縮すんのかね。


すぐにでも試してみたいが、部屋をワックス屑だらけにするのはイヤなので
週末まで我慢。はてさてIQコンパクト以来の衝撃は・・・あるのか!?
プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
