スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旋盤の納期遅れと新商品

Category : 未分類
残念ながらM320の納期に遅れが出てます。
お待ち頂いているお客様には大変ご不便お掛けします。本当に申し訳ありません。

去年の今頃も同じようなことを言っていた気もしますが、
改めて彼ら中国メーカーとの付き合いは一筋縄ではいかないことを痛感しております。



さて、そんな中でも新商品もございます。
以前からお問い合わせ頂くことの多かったCBNホイールの150mmがラインナップしました。
小さくても性能はそのまま、更にお求めやすい価格でリリースになります。
詳しくはこちらのページをチェックしてみて下さい。
スポンサーサイト

ツールの鍛造

Category : 未分類
まいど。
和式のろくろ屋さんでは割と普通にやってる刃物の火造り鍛造。



ただし今回はホローイングツールの製作なので、刃先には焼入済みのハイス材を別で取り付けます。

なのでまずはシャンク部だけ鍛造して焼き鈍し。

その後、刃になる丸棒が入る穴とそれを固定するネジ穴を加工。

先端部をちょっと削って磨いて、ハイスの丸棒を研いで差し込んだらイモネジで固定。



出来ました。
さーツボ削るぞツボ。

スタジオ移転のお知らせ

Category : 未分類
まいど。

当月末日をもって八尾市のナカジマウッドターニングスタジオを退去し、
移転の準備に入ります。

差し当たって近くの倉庫物件に機械を移設し、製作は継続します。
事務所機能は別の場所で一室借りてしのぎます。



いやー、まさか2年で立ち退くことになるとは。人生は予測しえない事の連続ですねー。たはは。

とりあえず全力で次の場所を探します。

薪の販売

Category : 未分類
ストーブ・ボイラー用の薪の販売してます。



写真 2014-07-29 11 48 47



写真 2014-07-29 11 50 27

北米産ホワイトオーク薪(国産材では楢に相当)で
素晴らしい火持ちを誇り、薫りも良い最高級品です。

屋内で12ヶ月以上乾燥済み、すぐ使えます。
サイズは長さ約30cm、35cm、40cmの三種類。(若干の誤差はあります。)



300kg=18000円(税別)を一単位としての販売になります。(60円/kg) 
薪300kgごとに、約25kg分の焚き付け材もお付けしています。


一度のご注文で1000kg以上お買い上げの場合、50円/kg
とさせて頂きます。
更に今年中(平成26年)のご注文に限り、送料無料。

まとまった数量がご入用でしたら、是非ご利用下さい。


発送はアロー便で専用ボックスに積み込んでのお届けになります。
ボックスは後日ドライバーが回収に参ります。回収の日程については
購入者様でドライバーとお打ち合わせ下さい。

静岡県からの発送ですので、送料を考えると東海エリアの方向けです。
もちろん全国どこでも(一部離島除く)発送可能です。



近日中にヤフーストアを開店予定ですが、既に商品は出荷可能ですので
購入ご希望の方はブログメニュー内の問合せフォームからお問い合わせ下さい。
またはinfo$nakajimawoodturningstudio.com($を@に打ち直して送信して下さい)への
メールでも承ります。
商品代金と発送詳細、お支払方法などを折り返しご連絡させて頂きます。



なお、直接御前崎市の現場へお越し頂いての
お引き取りも歓迎です。


この場合は数量問わず45円/kgにて販売致します。お近くの方は是非。

brother ステンシルテープ

Category : 未分類
このブログに辿り着くのに、ブラザーのステンシルテープをキーワードにしてる方がかなり多くて、
これまでにお問い合わせも結構頂いてまして。

ただ、国内では正規取扱が無い商品なので安定供給が難しかったんです。
というわけで海外の業者と交渉の結果、キチンとした対応で供給してもらえることになったので
正式に取扱いを始めることにしました。



brother P-touch用 ステンシルテープ TZタイプ

th_24mm.jpg
24mm幅 3,980円


th_36mm.jpg
36mm幅 4,980円


36㎜幅はすごく便利でおすすめなんですが、
使用できるラベルプリンタが限られますのでご注意下さい。



上記テープと組み合わせて金属にエッチングでロゴや銘入れが簡単に出来る
アメリカ製のエッチングマシンも取り扱ってますので、併せてご利用下さいまし。

自分で少量を個人輸入することを考えれば結構割安なんじゃないかと思います。

出張ワークショップ in なんば

Category : 未分類
突然ですが DIY FACTORY OSAKA という電動工具のお店が、
大阪・なんばに4/26オープンします。



もともとはDIYツールドットコムというECサイトを運営していた商社なんですが、この度実店舗を出店するという事でして。

んでさらに店舗内に工作室を設けて、いろんな講師が順繰りにワークショップを開催する仕掛けをするという事で、
私めも名乗りを上げさせて頂いた訳です。


差し当たって直近では

5/18 5/25日の11:00~、13:00~、15:00~
 という一日三部制で
ペン製作体験教室 を開催します。

ワークショップ紹介ページ、お申し込みはこちら


6月以降は第2第4日曜日
 の開講となります。
アクセスのいい大阪市内中心部なので、是非一度体験しに来てください。



わたくしめのWS以外にも、溶接だったり木工だったりガラスだったり、なかなか面白そうなタイトルが
着々と準備中の様です。

乞う、ご期待!

色々ありすぎて

Category : 未分類
中々大変です。

ただありがたいことにスタジオの方は教室の生徒さんも徐々に増えてきてまして、
ご注文もちらほら頂いたりでなんとかやって行けてます。なんとか。

期待をかけて仕事を回してくれる方々を裏切ることのないよう、
精進を続ける所存です。



さてさて、そんなわけで展示のお知らせです。

3月14・15日 ひとマルシェ in 神戸アートビレッジセンター(KAVC)
複数作家の出展するKAVC主催の作家マーケットでございます。

また3月2日には同じくKAVCの企画である出張ワークショップもウチのスタジオで開催します。



そして同じく3月14・15日に
ジャパン建材フェア2014 in 東京ビッグサイト
にも出展させて頂きます。
残念ながらこちらは招待制の展示会なのでフリー入場は出来ないんですが、
当日の様子などをweb上でお伝えできればと思っています。






ちなみに・・・
3月8日から2週間、名古屋のギャラリーアートスペースゼロで
中西洋人君の展示が開催されます。
俺が今一番注目している同業の若手作家です。メチャクチャカッコいい作品ばかりですんで
是非チェックしてみて下さい。



以上、近況報告でした。




西へ東へ

Category : 未分類
th_IMG_0666.jpg

どうしてもアイディアをカタチにするのにガラスを扱いたくなりまして。
ついに始めてしまったボロシリケイトバーナワーク。ちょうど運良く外タレのデモがあったので
徹夜の強行軍で京都へ。とりあえず全てがcrazy...そんな業界。



th_IMG_0669.jpg

そしてそのまま夜通し走って東京へ。ちょっとマゾいスケジュールに萌えつつ、
木旋美術俱楽部のミーティングに出席。会場の加生さんトコ。いい感じすね。



th_IMG_0672.jpg

デッカい原木がゴロゴロしてたり、なんかアメリカみたいだよね。
場所を提供してくれた上に、何から何まで準備して頂いた加生さんにはホント頭上がりません。
ありがとうございました。



th_IMG_0673.jpg

天気にも恵まれて、BBQも最高に旨かった。

個人的にはもっと夜更けまで酒有りでガチ話したかったけど、まぁおいおいね。



そして道中騙し騙し寝ながら大阪へ帰宅。んで山積みの仕事。オエェェ・・・。







-------------------------------------------------------------------------------------







ついでに、ツールについて。

何件かお問い合わせ頂きありがとうございます。
今回は一旦コレにて締め切り、製作に入らせて頂きます。
今からだとGWを挟むので、5月中頃の上がりになるかと思いますので
もう暫くお待ち下さいませ。



あと、TormekやGrizzlyで使えるφ250の#1000があったら良いなと思う方は連絡下さい。
何とかなるかもしれないし、ならないかもしれない。



ビールとタバコの関係性。

Category : 未分類
th_IMG_0737.jpg


時間が止まって欲しいと思う程楽しくて、
言い様の無い程苦しくて。

大変です。

でもたぶん、もっと大変だったんだろう。



もう少し気の利いた事言えば良かったかな。



修行、しよう。

河川付近の伐木

Category : 未分類
淀川河川事務所が管理区域の伐採樹木を無料頒布してたので朝一で乗り込む。
しかしちょっと予想よりアレな感じで、使えるかな・・?てなトコ。
来週のミーティング用にとアテにしてたんだけど、うーん。
まぁタダなんで文句は無しで。

予想通りというか何と言うか、他の人は全員薪ストーブユーザーさんでした。
なんつーか、街の人って感じで、小枝みたいなのを抱えて「重た~い☆』みたいな。・・・・・。
ベンツに薪積んで帰ってた人も。なんだかなぁ。

ストーブ買ったはいいけど、薪代って結構馬鹿にならないから
なんとかして安く、というよりタダで手に入れるのにみんな結構必死のご様子。
ただね、「他所の山勝手に入ったり、公園の木切ったりとかすると怒られるんですよね~☆」とか
もう凍え死ねよと思う。そんなある晴れた月曜の朝。



ん?月曜?12日?

確定申告行ってなかった!!!

んーヤバい。もう時間ないぞ。予定も結構タイト。うわー。



おかげ様で、特に今月から来月にかけては公私ともに忙しくなりそうで御座います。
自分のような社会不適合者予備軍みたいなのをお引き合い頂き、大変ありがたい事です。
しかーしまだまだ。これからも積極的に仕掛けて行こうと思っとりますので今後ともよろしくどーぞ。

まぁ聞きなよ。

Category : 未分類






テスツ2

Category : 未分類
今度はyoutubeで。






こっちの方が画質がよろしいザンスね。採用!

テスツ

Category : 未分類
[広告] VPS

納品したりされたり

Category : 未分類
納品した方。



th_IMG_0411.jpg

相変わらず写真が下手で。というかキレイに撮る努力をしなさすぎか。



th_IMG_0417.jpg

・・・若干マシか。



11月の展示会にてバックオーダーとなっておりましたお品。
K様、大変お待たせ致しました。







納品された方。

th_IMG_0416.jpg

キタよー新生Glaser tool。Made in USAがまぶしい。また作業場のメリケン製品率増えたな。
結構お高いだけあってみた感じ良い仕上がりっぽいですよ。
・・・と、思ったら何だか。



今回頼んだのは1/2spindle gougeと5/8bowl gouge、あと9/16Stocksdale gougeだったんですが。
ワタクシBob Stocksdale氏をリスペクトしておりますので、買ったんですが。
下の画像はspindle gougeとstocksdale gougeのフルート形状比較。

th_IMG_0415.jpg

th_IMG_0414.jpg


どっちがどっちだか分かります?これは何とも・・・。

後者の方を良く見ると、フルートのリップがほんのわずか高いのと
全長が長い事が分かりますかね。そんだけ。あ、直径も1/16インチ太いか。



んんんんんn・・・・・何だコレ!



いやまぁ使いますよ。使いますけどね、ちょっと汚くねぇ?
結構値段違うのにさ、コレだモンよ。なんだかなぁ。
何か特殊形状みたいな事謳っといて、
使い分けるだけの違いがねーじゃねーか。俺の夢を返せっ。

th_IMG_0412.jpg

天国のボブおじいちゃんはどう思ってんだろうか。



とまぁボヤいてるだけではどうにもならんので、
とりあえず研いで使ってみる。

何か、砥当たりが異様に硬い感触。落ちが悪い訳じゃないのだけど、ガリガリと硬い感触。
トルメックの水研砥石と相性が良くないのか?でも刃金は落ちてる。
んでもってバリがスゲー出る。砥当たりの硬さとは対照的に、もっさりバリが出る。

これはGlaserのサイトでも“Surface Compacting Technology”とかいって紹介されてる、
Micro burrを作り出す為の処理とか何とかいうヤツか。
とりあえずいつも通りホーニングして使ってみたが・・・うーん???バリ取っちゃダメなのか?

つい先日焼上がったHAPの刃と比べるとかなり異質。
HAPはキンキンのシャープエッジに研ぎ上がる感じ。個人的にかなり好みの刃がつく。



ただこの辺は感覚だけで語っても結論は出ないので、刃先と切削部の顕微鏡写真が要りそうでございますね。
PCに繋げるデジタルの奴も安くなってきたので、近々レポりましょう。・・・たぶん。

Tool post (Banjo)の交換

Category : 未分類
愛機AB25のバンジョーが購入当初からなんか調子悪くて、
動かすたびにベッドにスクラッチ傷が入ってたんです。

どっか研削バリでもあんのかなと、何度かヤスリとペーパーで丁寧に研磨し直しながら
騙し騙し使ってたんですが、根本的には改善されず。

たまりかねてRobust toolsにメールしたら、
「炭化物が析出している可能性が考えられるので、代替品を送ります。更にこの場合、手研磨では
鋳鉄の素地だけを削り込んでしまい、硬い炭化物はより突出してしまう可能性が高く、つまり逆効果。
1月半ほどで代替品を送るので、申し訳ないがなるべく使用を控えて下さい。もちろん全て無料対応です。」
とのナイス返事。さっさと詳細を報告すべきだったと反省。

んで本日夕方代替品が到着。さー明日は日曜!新しいバンジョーで爽快に削りますよ。



今回もそうだけど、購入当初からRobust toolsの対応は非常に良い。
学生の頃から結構頻繁に色んなトコから個人輸入をしてるが、ダントツに良い。
代表のBrent English氏はマジでtop notch guyだぜ!という評判も目にする。



いやー、色んな意味でここに決めて良かった。高い買い物でしたからね。
プロフィール

ナカジマシンタロウ


色々作ってます。

問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
超オススメリンク
最新コメント
月別アーカイブ
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。